“トレペと”ペン

【日記】PCを新調した話  - Mac mini を買った-

10年戦士の引退

 

約10年間 Intel MacBook Pro 15-inch Early 2011 を使ってきたんだけど、2年前に電源が入らなくなって修理に出し、その後も使い続けてたけど、遂に2度目の不具合が…

 

『コンピューターを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。』

 

???

 

前触れもなく、突然動かなくなった…

マウスもキーボードもトラックパッドも、どう頑張っても無反応。唯一電源ボタンだけは動作する状態。

対処法は強制終了→再起動の一択。

 

調べると"カーネルパニック" という症状で、OSの中核部分に致命的なエラーが発生し、安全に復旧することができなくなってしまう状態のことらしい。

 

そしてこのカーネルパニックは、発生の経緯や症状の原因は個体によるという事で、原因がハードウェアなのかソフトウェアなのかも人によるし、ググって自分と同じ理由でフリーズしたユーザーを見つけることは不可能ということがわかった。

 

最初は一時的なものかと期待して、また MacBook Pro を立ち上げるも、しばらくしてまたフリーズ。

 

パソコンに詳しいわけでもないのでお手上げ…

修理に出すしかないのか…

でも前回はバッテリーの異常で修理費は2万円もしたし…

今回のフリーズはより深刻そう…

 

「まぁ、これだけ動いてくれたし仕方ないか。」と思い、新たに買い替えることにした。

 

 

 

というわけで、このブログも買い替えた Mac mini で書いてる

 

自分がずっとやりたかったことの1つが『ブログを始めたい!』だった。

 

でも…

アレコレ調べて…

自分に言い訳して…

結局やってこなかった…

 

そんなポンコツにも、このパソコン新調は良いキッカケになったなと思う。

 

技術的なことは何も知らないし、この記事も、はてなブログのデフォルトの状態で文章書いてるだけだけ。「プログラミング何それ!?」の状態。

 

でも、偉い人が『てきと〜にやっても成長しないけど、それでもやらないよりやった方が良い!』って言ってたのでがんばる。

 

まずは継続継続継続…